【LINUX】topコマンドの結果をメールで送信

このエントリーをはてなブックマークに追加

topコマンドの結果を、mailコマンドでメール送信してみた。
以下、コマンド例。

top -n 1 -b | mail test@yourdomain.com -s “Top summary”

これをcronに登録して、携帯メールに送信すれば、
定期的にサーバーの状況を携帯で確認出来る。

この記事をシェアする

この記事が役に立ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークなどで、シェアしていただけると嬉しいです(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※管理人の承認後に、投稿したコメントが表示されます。
技術資料
【PHP】死活監視をPHPの標準関数だけ実現したった

ボーカル講座が連載されているかと思いきや、突如話題が変わった、サーバーの死活監視についてwww 簡易 …

技術資料
[MYSQL] データベースインポートのコマンド

シェル上でエクスポートしたデータベースをインポートする場合のコマンド。 いつも忘れてしまうので、メモ …

技術資料
【PHP】続:fputcsv関数の改行コード

前回、stream_filter_registerを使った、fputcsvの改行コードをLFからCR …