ヒメブシ速報その2 排水管にパイプクリーナーは、カツオブシムシ対策に有効か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
カツオブシムシ奮闘記

さてさて、前回、ヒメカツオブシムシ(通称お姫様)は、
排水管にお住みにならしてるのでは疑惑が発生しておりました。

排水管にパイプクリーナーを流してみて様子を伺っていましたが、
結局、効果があったのかどうか判らず、という状態でございました。

ここまでは、前回のあらすじ。

その後、結局、「まだ発生してるじゃん( ̄◇ ̄;)」ってなわけで、
暴走した筆者のとった行動は・・・。

f61b148d21cd9358d4734f62d5300b0d

 

徹底したクリーニング。

 

まずは掃除機、埃だらけだった窓枠には除菌ウェットティッシュ、
至るところに除菌ウェットティッシュ、除菌ウェットティッシュ、
除菌ウェットティッシュ、除菌ウェットティッシュ・・・。

そいで、ダニがいなくなるスプレーを、カーペット全体と、角や隅に吹きかけ、
小一時間後・・・。

 

 

うわ〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

カーペットの隅から、次々にお姫様が現れる現れる・・・。
ダニがいなくなるスプレーの恐怖から逃れようとして、外に出てくるんでしょうね・・・。

彼女が姿を現した途端、ガムテープでベタリベタリ・・・。

結局その日は30匹くらい排除。

これでも結局、出てくるんだろうなぁ・・・。

んで、その日は家に帰宅。

そして、夜が明けた。
そして、夜が明けた。

まあ、翌日も数匹は現れましたよ。

その翌日も、数は減っているようだけれど、2匹ほど発見。

 

え?ダニがいなくなるスプレーはヒメカツオブシムシに効くのかって?
それは基本的に、ピレスロイド系の薬品は効きます。
ただし、一部の大きな成虫や、卵には効かないらしいという噂も。
あと、例えば壁の向こう側とか、隠れている場所には無効でしょうね。
筆者は暴走して、キンチョーリキッド+ダニがいなくなるスプレーで、
ピレスロイドを二重掛けしました(笑)

 

ちなみに、排水管にパイプクリーナーは、カツオブシムシ対策有効か?という疑問についてですが、結局今回は、パイプクリーナーの実力を引き出せませんでした。

なぜなら、排水管のホースがひどく傷んでいて、水漏れを起こしていたからです・・・。これじゃあパイプクリーナーも漏れるはず。

後日、大家さん経由で水道業者に来てもらって、排水管のホース丸ごと交換してもらう事になりましたとさ。

騒動は続く・・・。

この記事をシェアする

この記事が役に立ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークなどで、シェアしていただけると嬉しいです(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

じゃじゃーん
カツオブシムシ奮闘記
ヒメブシ速報その3 ヒメカツオブシムシとスチームクリーナーの巻

さてさて、ついに水道屋さん via 大家さん経由で、排水管を修理してもらう事になりました。 キッチン …

カツオブシムシ奮闘記
ヒメブシ速報その1(ヒメカツオブシムシ)

さーて、いよいよ来ました、ヒメカツオブシムシ(通称:お姫様)の行方は!? 前回、さんざんお姫様に踊ら …

カツオブシムシ奮闘記
いきなり虫の話w

4月14日だったかな? 事務所を台東区のとある雑居ビルに移転しました。 なんというか、面白いビルです …