DMM FX口座開設で2万円もらえるのは、果たしてお得なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス・投資

DMM FXで、FX取引用の口座を開設すると、なんと、2万円キャッシュバックされるらしいです。

・・・でも、いくらなんでも怪しくね?

というわけで、このキャッシュバックは、お得なのか、そうではないのかを検証してみました。

1. 口座開設にかかる費用・口座維持にかかる費用

いくら2万円もらえると言っても、口座開設するのに初期費用が必要だったり、
口座維持手数料とかが毎月かかるのなら、逆に損してしまいますよね。

ですが、基本的に、FX会社は、口座開設にお金はかかりませんし、口座維持手数料もかかりません。
DMM FXだって同じです。

口座開設手数料:無料
口座維持手数料:無料

と覚えましょう。

2. 2万円キャッシュバックに、厳しい条件があるんじゃないか?

調べてみたところ、2万円キャッシュバックのためには、以下のような条件があるらしいです。

  • 1. 新規で口座を開設すること

    これはあたり前ですね。もし、家族に新規の方が入れば、家族でも可能なはずです。そうすると、4万円、6万円と、開設する人数に応じて、キャッシュバックの金額が増えることに。

  • 2. 初回で10万円以上入金すること

    「10万円払って2万円もらえる!?詐欺じゃん」・・・だとか、一瞬、考えてしまいますが、入金先は、FX会社(この場合はDMM)の証券口座に入金を行うだけで、いつでも無料で自分の銀行口座に振り込ませる事ができるので、実際には、10万円支払うわけではなく、一時的に預け入れるだけ。つまり、支払額は0円です。どっちみち、10万円くらいは預け入れていないとFX取引なんて出来ないので、この項目は仕方がないでしょうし、デメリットにもなりませぬ。

    お金を預けるだけなので、実際の費用負担は「無料」

    となります。

  • 3. 500ロット以上の取引をすること(口座開設から3ヶ月以内)

    これがややネックです。1ロットは1万通貨なので、500万通貨分の取引を3ヶ月以内にしないといけないんですよ・・・。
    これ、きつくないですか??
    ・・・でも、仮に、両建て(クロス取引)をしちゃったら、ほぼ0円で達成できたりしませんか??

    ぶっちゃけちゃいますが、例えば、USドルが109円の時に、
    買い注文を10万通貨、売り注文を10万通貨、同時に出したとしましょう。

    そうすると、108円に下がっても損益はゼロ、110円に上がっても損益はゼロなので、いつ決済注文を出したとしても、損益はゼロなのに、20万通貨分のノルマが達成できます。

    これを25回繰り返せば、500ロットになるのではないか??

    ・・・な〜んて、考えてみましたが、よくよく考えると、スプレッド手数料がかかります。

    DMM FXのUSD/JPYのスプレッド手数料は1通貨あたり0.3銭なので、
    20万通貨$200000 * 0.3 = 60000銭 = 600円で、
    600円が、20万通貨のノルマ達成にかかる費用となります。
    (買い注文で10万通貨、売り注文で10万通貨を同時に出し、同じタイミングで決済します。)

    500万通貨の場合は25をかけるので、600 * 25 = 15,000円。

    というわけで、この両建てプランで、2万円キャッシュバックを狙う場合、1万5千円の手数料がかかるので、実質的には、5,000円キャッシュバックと同じ意味になりますね。

    ちなみに、1万通貨あたり、証拠金が5万円程度必要なので、
    初回に10万円しか入金しなかった場合、3ヶ月以内に、
    両建て取引を250回繰り返す必要があります。

    そんだけ取引を繰り返したら、FXが嫌いになるか、もしくは、ものすごく好きになってしまうかも。

    ・・・まあ、両建て取引作戦は、最後の手段っぽいですね。

    普通に500万通貨分取引しちゃった方が、やってて楽しいと思います(爆)

  • 4. 3の取引をすべてスマホでやること

    500ロット以上の取引を、すべてスマホでやると1万円加算されるらしいです。
    逆に言うと、スマホがなくても、PCで取引していれば、2万円ではなく、1万円のキャッシュバックは受けられます。
    まあ、PCでチャート見ながら、実際の決済はスマホでやれば良い話なので、それほど大きな問題ではないでしょう。

口座開設の手順が難しいんじゃないか?

めっちゃ簡単ではないですけど、目安時間としては30分くらいですかね。
最短5分で口座開設できるらしいですが。
ちなみに、手順はこんな感じです。

1. DMM FXのサイトに入って、口座開設フォームに入力

2. 本人確認書類をメール添付
今であれば、マイナンバーカードが必要ではないかと。

3. 審査後、ID・パスワードの書いた紙が自宅に届きます。
んで、その紙の通りにログインすれば、早速FXの取引ができるようになるはず。

簡単簡単。2万円キャッシュバックのためだと思えば、この程度の苦労大した事無いです。

他にデメリットとか無いの?

将来的に、口座が増えた事によって、やや管理が面倒なのかも知れませんが、取引しないなら、基本放置していれば良いですし、それほどデメリットにはなりません。

証拠金をDMM FXに預け入れていたとしても、いつでも自分の銀行口座に無料で振り込んでもらえるから、無問題。

デメリットとしては、キャッシュバックされた二万円を何に使うか、いちいち考えないといけない事くらいですかね。

まとめ

以下は、全くデメリットなしです。

・口座開設手数料・維持手数料は無料。
・口座開設にかかる時間は最短5分(目安は30分)
・初回10万円以上預け入れの必要あり。
・新規注文はスマホで行う必要あり(チャートを見るのはPCでもOK)

気になるのは、下記のみですね。

・3ヶ月以内に500ロットの新規注文

これに対抗するには、

・両建て注文(コストが1万5000円くらい必要)

または、

・通常の取引で達成する

の、どちらかが必要です。

通常の取引で達成するのであれば、一日あたり6ロットくらい取引すれば良い話ですが。

どなたか、もっとマシな方法があれば、教えてくださいm(_ _)m

通貨ペア充実の”DMM FX”!

この記事をシェアする

この記事が役に立ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークなどで、シェアしていただけると嬉しいです(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス・投資
【仕事が無い】開発案件が受注できるWebサービスまとめ【完全保存版】

フリーのエンジニアをしていて、常日頃から思っている事があります。 それは・・・、仕事がとっても忙しい …

ビジネス・投資
ノマドのやり方まとめ。ノマドワーカーになって楽しいノマドライフを送る方法

筆者は、職業柄、どこに居たって仕事が出来てしまうので、 運動や気分転換、アイディア出しなどを兼ねて、 …

ビジネス・投資
DHAサプリで早起きする方法。睡眠の質が改善し10時間睡眠が6時間に!

いきなりタイトルで答えを言ってしまったので、 なんのサプライズもありませんが・・・(苦笑) この記事 …