【仕事が無い】開発案件が受注できるWebサービスまとめ【完全保存版】

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス・投資

フリーのエンジニアをしていて、常日頃から思っている事があります。
それは・・・、仕事がとっても忙しい時と、とっても暇な時のギャップが、ひどいんです(笑)

とっても忙しい時は、「どうしようどうしよう、もっと暇になりたい!!」と泣き叫びながら仕事を頑張りますが、
とっても暇な時になると、それはそれで寂しいものです。

・・・いや、別に、仕事が無いわけじゃなくて、超速で仕事が終わったから暇なだけですよ(言い訳)

ただ、暇な時に、何もしないで寝っ転がってばかりいるのも、
おてんとさんに申し訳ない気がするので、やはり、少しは仕事を見つけて働きたいのです。

というわけで、勝手ながら、このWebサービスを使ったら、
仕事がもらえるんじゃないか?という期待を込めて、
今すぐに開発案件を受注出来そうなWebサービスをまとめてみました。

自営業の方はもちろん、会社勤めのエンジニアやディレクター、営業の方も必見!
ランサーズだけが受注サイトではないですよ!

開発案件を受注出来るWebサービス(フリーランス向け)

まず真っ先にご紹介するのは、常駐案件も兼ねたフリーランサー向けの案件紹介サービスです。
なぜこれが重要なのかというと、案件の単価が、ランサーズなどのクラウドソーシングと比べて、圧倒的に高いからです。
在宅でしか仕事が出来ない、という環境に無い方は、いっそ常駐しちゃった方が、かなり安定します。月収100万も普通に可能です。
ただし、中には、常駐は無理!という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、それでも、こういったWebサービスは、無料でカウンセラーとの相談が出来、
それを通じて、現在のIT業界や大手会社の動向などの情報交換、モチベーションアップ、人脈作りなど、
自分自身を飛躍させるためのきっかけとなる事もあり、思わぬ方向にビジネスが展開する可能性もありますので、
無料だし、登録しておいて損はありません。

それでは、Webサービス一覧へ、どうぞ!

常駐案件で最大手、開発案件定番の「ギークスジョブ」

フリーランサー業界ではかなり有名で、相談しておいてまず間違いないのが、「ギークス」です。
その道の方なら、一度は小耳に挟んだことがあるのではないでしょうか。
なんと、平均年収が780万を超えております。
でも、年収が高くても、それが長続きしなければ、あまり意味が無いんですよね。
その点、ギークスでは、さすが大手とだけあり、長期的な収入を前提とした優良案件が多く、
非常に顧客満足度が高いのが特徴です。

また、ギークスが独自に所持している、独占案件がものすごく多いです。
他の案件サイトでは見つからないような案件がたくさんありますので、
ここにはまず登録しておいて間違いないです。

フリーランサーの方で、在宅案件で生きていきたい!って方も、
多数おられるし、筆者もその中の一人ですが、
最悪、案件がなくて生きていけなくなっても、ギークスに登録しておけば、
いつでも常駐案件に切り替えられる。

だから、安心して在宅案件を続けられる!っていう、
心の支えとなるようなメリットが、ギークスにはあります。

案件としては、Webサイト、スマホゲーム、アプリなどの開発から、
業務系、汎用系アプリケーションの開発、サーバー・インフラエンジニア、
デザイン、ディレクション、などなど。

エンジニアの方なら、案件のどれかは必ず引っかかってくるはずです。



【満足度No.1】IT系フリーランスエンジニアを徹底サポート!!<ギークスジョブ>

無料でIT相談が出来る「ポテパンフリーランス」

「ポテパンフリーランス」も、最近になってなかなか有名になってきた、
フリーランスのエンジニアをターゲットとした案件サービスです。
無料のITエンジニア向けカウンセリングを行います、と謳っているほどに、
エージェントの方の丁寧な対応が特徴です。
年収1,200万円超えも可能とのこと。

また、エージェントの方も、技術者ですので、きちんと技術を評価してもらえます。
ここは、ポイントが高いですね。
技術の分かる方でないと、気づかない部分がたくさんありますので。

ただ、在宅案件は、あまり無いようで、在宅のみだと、
相談すらしてくれませんでした(汗)

もし、在宅のみを行いたい方の場合は、ひとまず、在宅・常駐どちらも可能、
としておき、常駐案件をしばらくこなしながら、技術が認められたら、
在宅に切り替えてもらう、といった戦略が有効です。

現に、その方法で在宅を勝ち取ったエンジニアの方も多数おられます。
この方法は、他の案件サービスでも使える必殺技です。



ITエンジニアの無料カウンセリング【ポテパンフリーランス】

ハイパフォエンジニア – ITエンジニアの無料案件紹介サービス

平均年収が、960万円を超えている、おそるべし高パフォーマンス案件サービス。
しかも、翌月15日が入金日。これ、優遇されすぎじゃないですか?
上流工程の案件が多く、上流に行くと、年収1300万円超えにもなります。
例えば、航空会社関連システムの業務なんかが、それに該当します。



フリーランス向け案件紹介サイト【High-Performer】


BITA制作パートナープログラム

ここは、大規模なWEBサービスの運営に関わりたい、というエンジニアの方に、
仕事を紹介する、案件サービスです。
やはり、エンジニアとして生まれたからには、大規模な案件に関わってみたいですよね。

過去最高の年収は、なんと、2,160万円です。
しかも、最短で、登録後3日目から働けます。

リクルート系のWebサービス、DeNA、セブンイレブン系など、
業界最大手規模のサービスに携わる事が出来ますよ。

将来的に、在宅で高額な案件を獲得したい、という方においても、
経験しておいて損はありません。

基本的に、在宅は、経験値が高い方が優遇されますからね。



他にない案件がたくさん!Web系フリーランスのお仕事探し!

フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

結構、「midworks」というキーワードで検索してくる方が多い、最近力をつけてきた案件サービスのひとつ。
ここの魅力はなんといっても、正社員とフリーランスのいいとこどりをしているところにあります。
フリーランサーとして働いているのに、年金や保険といった、正社員と同じような待遇を受ける事が出来ます。

ひとつ、「おっ!」と思ったのは、子育てママが、エンジニアとして仕事をしている、ということ。
週3日勤務で、あまりハードでない仕事を、子育て中のママに紹介してくれた、という事例があるようです。

筆者も、子育て真っ盛りなので、これはとても耳寄りな情報です。
子供が居ても、夢を諦めずにいられる。

21世紀に生まれて、良かったです。



フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

エンジニアのスキルアップが出来るWebサービス

さて、ここで、エンジニアとしてのスキルアップが無料や格安で出来るサービスをご紹介します。
スキルアップすることで、より安定的に、大きく稼ぐ事が出来るようになります。

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

無料でプログラミングの研修が出来るという、なんとも太っ腹!!なサービスです。
就活・転活中の方であれば、就職・転職活動の相談にも乗ってくれます。
いや、どう考えても太っ腹でしょう。


【完全無料プログラミング研修&就活塾】

Webスキルのパーソナルジム【WebCamp】

一ヶ月でプロのデザイナやプログラマになれる事を目指しているスクールです。しかも受講料めちゃくちゃ安い(笑)学生なら6万円で卒業ですよ?何百万も払って専門学校を卒業した筆者は負け組ですなw 無料体験があるので、体験中に1日分習得しちゃいましょう。


Webスキルのパーソナルジム【WebCamp】

クラウドソーシング

最後にご紹介するのは、クラウドソーシングについて。
単価はそれほど高くないですが、完全に家にいながら、楽に稼ぐ事が出来ます。
こたつにみかんで、ぬくぬくくつろぎながら、ドヤ顔で仕事が出来る。
それが、クラウドソーシングの醍醐味です。

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

ほぼ飽和状態になりつつある、クラウドソーシングの筆頭、ランサーズ。それでも、まだまだ現役で使えるとは思います。登録がまだなら、無料で登録を済ませておきましょう。


【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

クラウドワークス

ランサーズよりも比較的新しいクラウドソーシングサービス。
YahooのIDや、Facebookのアカウントがあれば、わざわざ会員登録しなくても、
すぐに仕事を開始出来る手軽さが、とても便利です。


クラウドワークス

信頼できるクラウドソーシングサイト【Bizseek】

ちょっと珍しいクラウドソーシングのサイト。規模はランサーズより小さめですが、選りすぐりの案件がある、という印象です。ここも無料で登録出来ます。


信頼できるクラウドソーシングサイト【Bizseek】

筆者が、開発案件を安定的に受注出来るようになった理由

ここまで、ちょいと珍しい開発案件に関わるWebサービスを紹介していきましたが、いかがでしょうか?

ちなみに、筆者がフリーのエンジニアとしてブレイクしたきっかけは、転職サイトで映画のエキストラに応募した事でした。
その後、筆者がプログラマだという事を打ち明けると、担当者の紹介で芸能スクールの社長と知り合い、
意気投合して、社長のビジネス仲間に加わり、さらにそこから、たくさんの人を紹介してもらい、
芋づる形式で開発案件が増えていきました。

10年経った今でも、その頃の人脈で生活しています。

筆者は運が良かったのかも知れませんが、逆に言うと、運、つまり、チャンスを引き起こし、
引き起こされたチャンスに乗っかる事が、ビジネスでは大事です。

であれば、まずは、チャンスを引き起こすために、たくさんの人と出会う事が大切ですので、
特に、一番最初に紹介したような方法で、フリーランサーの業界をよく知っている人物と出会い、
相談してみるのが、安定的に開発案件を受注出来るようになるきっかけになりえます。

それ以外の、ランサーズなどのクラウドソーシングサービスで案件を受注するのも一つの手ですが、
単価が低すぎるため、時間が経つにつれてジリ貧になりやすいです。

それよりも、チャンスを起こす事に賭けてみませんか?

この記事をシェアする

この記事が役に立ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークなどで、シェアしていただけると嬉しいです(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス・投資
ノマドのやり方まとめ。ノマドワーカーになって楽しいノマドライフを送る方法

筆者は、職業柄、どこに居たって仕事が出来てしまうので、 運動や気分転換、アイディア出しなどを兼ねて、 …

ビジネス・投資
DHAサプリで早起きする方法。睡眠の質が改善し10時間睡眠が6時間に!

いきなりタイトルで答えを言ってしまったので、 なんのサプライズもありませんが・・・(苦笑) この記事 …

SEO対策
1
一番SEO対策に有利なブログサービスはどれ?ドメインオーソリティのランキングTop10

アメブロ、Livedoorブログ、はてなブログなど、日本国内には数多くの無料ブログサービスがあります …