レンタルサーバーはxserverがお薦め!7つのよくある質問。

このエントリーをはてなブックマークに追加
xserver

サーバーを借りたいけど、さくら、ロリポップ、ヘテムルなど、どのレンタルサーバーが一番良いのか、悩みませんか?

筆者はシステム屋で、数多くのレンタルサーバー会社からサーバーを借りていますが、中でも、エックスサーバー(xserver)は突出してオススメです。今回は、xserverにまつわる、よくある7つの質問にお答えします!

1. ワードプレスは使えるの?

もちろん使えます。安定して使えます。ちなみにこのブログもワードプレスで、レンタルサーバーはxserverを使用していますので、間違いないです。

2. ドメインの料金はいくら?ドメインはどこで取得するの?

一応、エックスドメインという、エックスサーバーの自社サービスがありますが、それよりは、お名前.comで取得した方が良いです。なぜなら、いくらエックスサーバーが素晴らしくて、一生エックスでも良いくらいだと今は思ったとしても、将来的に、専用サーバーやクラウドを借りたいなら、さくらインターネットに移行しなければならない、など、サーバーは一定ではないからです。ならば、ドメインは出来るだけ、ドメイン専門の会社に任せた方が良いです。

ちなみに、お名前.comでドメインを取得した場合は、お名前.comの管理画面で、エックスサーバー用のDNS設定をする必要があります。

設定方法は、下記の通りです。

1 お名前.comのドメインNaviにログイン
2 画面上部の、ドメイン設定タブをクリックし、左側メニューの「ネームサーバーの変更」
3 画面右側の内部ドメイン一覧から、取得したドメイン名をチェック
4 画面右下の「他のネームサーバーを利用」をクリック
(ご登録情報に変更・相違はありませんか?と聞かれたら、正しいと答える)
5 ネームサーバー情報の入力欄に、下記を入力
ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp
6 確認画面へ進む -> 設定する

3. DNSの反映速度が早いの?

たぶん、この質問をされる方は、DNSの反映待ちをしなくて済む方法の記事を読んで来られた方だと思います。xserverが独自のDNSサーバーを持っている、という利点を生かし、サーバー移転の際に、他社からのネームサーバー切り替えで対応するという裏技で、通常3時間〜72時間かかると言われる、DNS浸透のための待ち時間を回避できる可能性があります。

4. 独自SSLは使える?料金は?無料のはある?

無料で使えます。設定も簡単で、一回設定してしまえば、更新作業の必要すらありません。
ちなみに、やり方は下記の通りです。

1 サーバーパネルにログイン
2 画面右側の、SSL設定をクリック
3 ドメイン選択画面で、設定したいドメインを選択
4 独自 SSL設定の追加をタブから選択
5 設定対象ドメイン欄から、ドメイン名を選択して、画面右下の確定ボタン

なお、設定反映までに時間がかかりますので、
事前に設定しておく事をおすすめします。

ちなみに、ネームサーバーをxserverのものに切り替えていない場合は、
ネームサーバー切り替え後にしか、SSL設定が出来ません。
そのため、ネームサーバーを割り当てていない場合は注意が必要です。

5. メールは使いやすい?Webメールはある?

もちろんwebメールはあります。メールの設定もしやすいですし、迷惑メールフィルタもちゃんと入っています。
メールを受信したら自動で定型文を返してくれる、自動応答もできますよ。
そのほか、メーリングリストの設定機能や、メルマガ配信、メール振り分け機能など、メール関連はかなり充実しています。

6. 容量は大きい?SSDだっけ?

SSDです。一番小さいX10プランでも、200GBの大容量で、100MBの動画なら2,000個、10KBの画像なら200万枚、1KBのHTMLファイルなら2000万ページ作れます。使いきれないっす。しかも、HDDと比べて、10倍以上読み書きが早いです。

7. SSHは使える?コマンドラインでサーバーを操作できる?

できます。認証方法は、鍵認証です。コントロールパネルから、鍵認証を作成して、SSH接続の際に利用出来ます。鍵認証にパスワードをつける事も出来、セキュリティが万全です。

 



この記事をシェアする

この記事が役に立ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークなどで、シェアしていただけると嬉しいです(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバー運用
2018年1月末まで!海外旅行ITツアーキャンペーンに応募してみよう

みなさん、2018年のゴールデンウイークは、どのように過ごしますか? まだ、この記事を書いている頃は …

サーバー運用
WordPressのバックアップで、最も手軽で安全な方法【torocca】

アフィリエイターの方にとっても、企業の方にとっても、 今やWordpressは主流なホームページ・ブ …

サーバー運用
【PHP】死活監視をPHPの標準関数だけ実現したった

ボーカル講座が連載されているかと思いきや、突如話題が変わった、サーバーの死活監視についてwww 簡易 …