【Cocos2d-x】プロジェクトの新規作成〜ビルド、実行までの手順
ネットで毎回、やり方を検索するのが面倒なので、備忘録として書いておきますw
Cocos2d-xで、iOSゲーム、Macゲーム、Androidゲームなどを開発する際の手順です。
すでに、Cocos2d-xはインストールされてある事が前提になっています。
例えば、プロジェクト名がcocostest、
開発言語がC++(cpp)、ディレクトリ名が/var/test/、
アプリケーション名をcom.meteoricstream.testとした場合、
ターミナル、またはコマンドプロンプトを開いて、下記コマンドで、プロジェクトを新規作成します。
あとは、作成されたディレクトリの中の「Classes」をFinder、またはエクスプローラで開いて、ソースコードを編集していく感じです。
なお、シミュレータが起動していない旨のエラーで、
実行できない場合は、あらかじめ統合環境(xcode、Android Studio)を開いて、シミュレータを起動しておく必要があります。
プロジェクト内に、新しいソースファイルを追加するには、まず、ソースファイル本体を作成した上で、プロジェクトのルートディレクトリ直下にあるCMakeLists.txtにファイルの追記、xcodeやAndroid Studioにファイルの追記をする必要があります。
例えば、GameMainScene.cppと、GameMainScene.hを作成するとしましょう。その場合、 CMakeLists.txtに、下記を追加します。
赤の部分が、今回追加した箇所です。
また、xcode上で、ソースコードを追加しておく必要があります。
やり方は、proj.ios_macディレクトリの直下にあるXcodeのプロジェクト(*.xcodeproj)をxcodeで開き、画面左側のProject Navigatorに、ファイルをドラッグアンドドロップで突っ込めばおっけーです。
ただ、それだと、エラーが起こるため、Build PhasesのCompile Sourcesにも、ファイルを突っ込みます。この場合、ヘッダファイル(*.h)は不要で、「*.cpp」ファイルのみを追加すれば大丈夫です。
xcodeで、「Apple Mach-O Linker Error」のエラーが出て、Cocos2d-xプロジェクトのビルド・実行が失敗する場合は、前述の、Build Phasesにファイルを追加していないことが原因です。
この場合は、xcodeのプロジェクトを開き、TargetsのBuild Phasesにある、Compile Sourcesに、ビルドするべきファイルを突っ込んでください。
Cocos2d-xで、iOSゲーム、Macゲーム、Androidゲームなどを開発する際の手順です。
すでに、Cocos2d-xはインストールされてある事が前提になっています。
プロジェクトの新規作成
例えば、プロジェクト名がcocostest、
開発言語がC++(cpp)、ディレクトリ名が/var/test/、
アプリケーション名をcom.meteoricstream.testとした場合、
ターミナル、またはコマンドプロンプトを開いて、下記コマンドで、プロジェクトを新規作成します。
cocos new cocostest -l cpp -d /var/test/ -p com.meteoricstream.test
あとは、作成されたディレクトリの中の「Classes」をFinder、またはエクスプローラで開いて、ソースコードを編集していく感じです。
プロジェクトのビルド・実行
cd /var/test/cocostest/
先ほど作ったディレクトリに移動して、
iOSでシミュレートする場合:
cocos run -p ios
Macでシミュレートする場合:
cocos run -p mac
Android with android studioでシミュレートする場合:
cocos run -p android ―android-studio
先ほど作ったディレクトリに移動して、
iOSでシミュレートする場合:
cocos run -p ios
Macでシミュレートする場合:
cocos run -p mac
Android with android studioでシミュレートする場合:
cocos run -p android ―android-studio
なお、シミュレータが起動していない旨のエラーで、
実行できない場合は、あらかじめ統合環境(xcode、Android Studio)を開いて、シミュレータを起動しておく必要があります。
新しいクラスを追加するには?
プロジェクト内に、新しいソースファイルを追加するには、まず、ソースファイル本体を作成した上で、プロジェクトのルートディレクトリ直下にあるCMakeLists.txtにファイルの追記、xcodeやAndroid Studioにファイルの追記をする必要があります。
例えば、GameMainScene.cppと、GameMainScene.hを作成するとしましょう。その場合、 CMakeLists.txtに、下記を追加します。
赤の部分が、今回追加した箇所です。
set(GAME_SRC
Classes/AppDelegate.cpp
Classes/HelloWorldScene.cpp
Classes/GameMainScene.cpp
${PLATFORM_SPECIFIC_SRC}
)
set(GAME_HEADERS
Classes/AppDelegate.h
Classes/HelloWorldScene.h
Classes/GameMainScene.h
${PLATFORM_SPECIFIC_HEADERS}
)
Classes/AppDelegate.cpp
Classes/HelloWorldScene.cpp
Classes/GameMainScene.cpp
${PLATFORM_SPECIFIC_SRC}
)
set(GAME_HEADERS
Classes/AppDelegate.h
Classes/HelloWorldScene.h
Classes/GameMainScene.h
${PLATFORM_SPECIFIC_HEADERS}
)
また、xcode上で、ソースコードを追加しておく必要があります。
やり方は、proj.ios_macディレクトリの直下にあるXcodeのプロジェクト(*.xcodeproj)をxcodeで開き、画面左側のProject Navigatorに、ファイルをドラッグアンドドロップで突っ込めばおっけーです。
ただ、それだと、エラーが起こるため、Build PhasesのCompile Sourcesにも、ファイルを突っ込みます。この場合、ヘッダファイル(*.h)は不要で、「*.cpp」ファイルのみを追加すれば大丈夫です。
xcodeでの操作:
1. 「proj.ios_mac」ディレクトリを開く
2. Xcodeのプロジェクト(*.xcodeproj)をxcodeで開く
3. 画面左側のProject Navigatorに、ファイルを追加する
4. TargetsのBuild PhasesからCompile Sourcesを開き、ファイルを追加する
1. 「proj.ios_mac」ディレクトリを開く
2. Xcodeのプロジェクト(*.xcodeproj)をxcodeで開く
3. 画面左側のProject Navigatorに、ファイルを追加する
4. TargetsのBuild PhasesからCompile Sourcesを開き、ファイルを追加する
Apple Mach-O Linker Errorでビルド失敗する
xcodeで、「Apple Mach-O Linker Error」のエラーが出て、Cocos2d-xプロジェクトのビルド・実行が失敗する場合は、前述の、Build Phasesにファイルを追加していないことが原因です。
この場合は、xcodeのプロジェクトを開き、TargetsのBuild Phasesにある、Compile Sourcesに、ビルドするべきファイルを突っ込んでください。
この記事の最終更新日:2017/12/05
最初に記事を書いた日:2017/12/05