Windowsソフト、iPhoneアプリ、ゲーム音楽素材の「Meteoric Stream」 -> 資料室 -> Cocos2d-x -> 【Cocos2d-x】Accurate MetadataでRejectされた場合の対策

【Cocos2d-x】Accurate MetadataでRejectされた場合の対策

MacゲームをCocos2d-xで作って、AppStoreの審査にかけたら、Rejectされてしまっておりましたorz

その中の原因の一つは、これ。

Performance: Accurate Metadata (macOS)



We noticed that your app name to be displayed on the App Store does not sufficiently match the name of the app displayed when installed on macOS.

iTunes Connect Name: 名前A
App Name when Installed: 名前B
App Name when Launched: 名前B
App Name in About/Hide/Quit Menu: 名前B


というわけで、AppStoreに登録したプロジェクト名と、アプリのアイコンなどに使用されているアプリ名が違うためらしい。

さて、AppStore側からの提案は、下記の英文です。
分かりやすいように和訳してみました。

Next Steps
次のステップ

You can change the app name for the App Store (in iTunes Connect), or in your app (in Xcode), or both. When changing the app name, be sure to make any needed updates your marketing text, screen shots and app content.
お前はiTunes Connectで、AppStore上のアプリの名称を変えられる。もしくは、Xcodeで、お前のアプリ自体を変更しても良いし、その両方を実行しても良いぜ。もしアプリの名称を変えたなら、必要に応じてマーケティング用の説明文やスクリーンショット、アプリのコンテンツも、それに合わせて変更しやがれ。

To change the installed app name displayed on macOS, you must make the changes in Xcode. See "Project Editor Help".
MacOS上にインストールした時に表示されるアプリ名を変更するには、Xcode上で変更する必要がある。プロジェクトエディタのヘルプを参照しろ。

Note: It is important that you do not change your Bundle Identifier, which is used to uniquely identify your app in the App Store. Changing the Bundle Identifier will prevent users from upgrading and will introduce a new application rather than an update.
備考:重要なのは、Bundle Identifierを変更しちゃいけないことだ。それは、App Store上でユニークに使用される識別子だろ?Bundle Identifierを変更するってことは、ユーザーのアップグレードを阻止することになるし、アップデートよりもむしろ、新しいアプリケーションが出来た事を知らせるという意味になるぞ。

To change the app name displayed in the App Store, in iTunes Connect:
iTunes Connect上で、App Storeで表示されるアプリ名を変更するための手順だ。

1. Select Manage Your Applications
アプリの管理画面を開きやがれ
2. Select your application
お前のアプリを選択しろ
3. Under Versions, select View Details
バージョンの下の、詳細を見るを開け
4. Select Edit, next to Version Information
バージョン情報の次の、編集を選択しろ。
5. Change the App Name
アプリ名を変えろや
6. Select Save
保存しやがれ
7. Click Submit New Metadata
送信ボタンを押して新しいメタデータを送信しろ

Please make sure to make any metadata changes to all localizations.
すべてのローカライズに対してメタデータを適切に変更しやがれ


・・・という意味らしいです。

実際に行う手順はもっと簡単だったぞ。



結果的に言えば、Xcode上でアプリ名を変えて、iTunes Connect上のアプリ名と同一にしました。

そのための手順は、下記の通り。

実際の解決手順:

Xcodeで、Build Settingsを開いて、Product Nameという項目を探します。デフォルトでは、${TARGET_NAME}とかになっていると思います。

そこを、任意のアプリ名に変更すればおk。

その後、ビルドし、実行すると、きちんとMac上のアプリの名称が置き換わっています。

さあ、というわけで、再審査だ!!

この記事の最終更新日:2017/12/06
最初に記事を書いた日:2017/12/06

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Meteoric Streamについて

管理人

Windowsソフト、iPhoneアプリ、ゲーム音楽素材の「Meteoric Stream」 -> 資料室 -> Cocos2d-x -> 【Cocos2d-x】Accurate MetadataでRejectされた場合の対策