Windowsソフト、iPhoneアプリ、ゲーム音楽素材の「Meteoric Stream」 -> PALHSPマニュアル -> 文字列操作命令 -> キャラクターコードのタイプを取得

pal_ChrType

このページは、HSP(Hot Soup Processor)用機能拡張プラグインPALHSP(Progressive and Advanced Library for HSP)の公式マニュアルです。 現在、「pal_ChrType」命令についての説明を表示しています。マニュアル目次はこちら

pal_ChrType int,int

呼び出し方:
p1 0〜255 : 文字コード
p2 0〜(0) : オプション

(戻り値)
stat : 0=False 1=True

この命令の説明

p1で指定したキャラクターコードに関する情報を取得します。
p2に、以下の数値を合計した数値を指定してください。

_UPPER 1 大文字
_LOWER 2 小文字
_DIGIT 4 数値
_SPACE 8 半角スペース
_PUNCT 16 印字可能な文字
_CONTROL 32 コントロールコード
_BLANK 64 空白文字
_HEX 128 16進数

例えば、p1の値が大文字である事を調べたいときは、p2に1、又は_UPPERを指定します。
この時、システム変数statが1の場合は、p1は大文字である、
0の場合は、p1は大文字でないという事になります。

文字列操作命令の他の命令

  • pal_RandomEncode
    文字列を暗号化する(ランダム暗号)
  • pal_CaesarEncode
    文字列を暗号化する(シーザー暗号)
  • pal_StrSet
    文字列を指定文字で埋める
  • pal_StrCmp
    文字列を比較する
  • pal_StrAdd
    文字列を連結する
  • pal_ChrUpr
    アルファベットの小文字を大文字に変換(2バイト文字対応)
  • pal_ChrLwr
    アルファベットの大文字を小文字に変換(2バイト文字対応)
  • pal_StrUpr
    アルファベットの小文字を大文字に変換(1バイト文字のみ)
  • pal_StrLwr
    アルファベットの大文字を小文字に変換(1バイト文字のみ)
目次へ
Windowsソフト、iPhoneアプリ、ゲーム音楽素材の「Meteoric Stream」 -> PALHSPマニュアル -> 文字列操作命令 -> キャラクターコードのタイプを取得
▲Top English