【ボーカル講座7】10秒で声の調子を整える方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボーカル講座

ボーカル講座第七弾のテーマは、声のチューニングについてです。
速攻で声の調子を整える方法について模索していきます。

声も、ピアノやギターと同じく楽器ですので、歌を歌う前には声帯を温めて、チューニングしてあげる必要があります。

普段なら、3分、5分、10分、20分・・・と、発声練習やストレッチ、筋トレ、有酸素運動などを経て、声の調子を整えます。

しかし、何かと忙しい現代人。

「3分なんて待ってられない!!」

という大ピンチの時もあるでしょう。(あるのか?)

というわけで、

「10秒で声の調子を整える方法」

について伝授します。

10秒で声の調子を整える方法

先に答えを言っておくと、「ハミング」が答えです。

唇を閉じた状態で、「ん~(nではなく、mで。)」と0.5秒くらい声を出します。

これを数回繰り返します。

注意点は、力を抜くことと、お腹から鼻腔にかけて息を吐くこと。

その感覚のまま、少しずつ唇を開けて、声を出していきます。

「ん~」から、だんだん「あ~」に変わるような感じです。
この時も、脱力はキープして、お腹から声を出します。

およそ10秒くらいでチューニング完了するはずです。

どうしても忙しくて、10秒しか時間が取れない時は、試してみましょう!

この記事をシェアする

この記事が役に立ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークなどで、シェアしていただけると嬉しいです(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ボーカル講座
【ボーカル講座8】歌を練習できる場所100選(嘘です。そんなにありません)

ボーカル講座第8弾は、歌の練習に使えそうな場所についてご紹介します。 楽器も同じなのですが、やたらと …

ボーカル講座
【ボーカル講座6】自らハンデを背負う生き方

ボーカル講座も、はや6回目となり、すでに筋トレを伝授してしまったので、ネタを出し尽くしてしまいました …

ボーカル講座
【ボーカル講座5】10分で歌が劇的に上手くなる筋トレ方法

さて、ボーカル講座第5弾にして、待ちに待った、筋トレの方法を解説します! 一般的な、肉体強化のための …