いきなり虫の話w

このエントリーをはてなブックマークに追加
カツオブシムシ奮闘記

4月14日だったかな?
事務所を台東区のとある雑居ビルに移転しました。

なんというか、面白いビルですよ。
開けると落ちちゃいそうなほど大きな窓があって、
一日中日が当たるので、照明を灯ける必要がありません。

・・・というか、一般的に、天井にシーリングライトや、
ペンダントライトをぶら下げると思いますが、
そのぶら下げるための金具が設置されてないので、
照明を灯ける、という行為が存在しないんですね笑

その代りに、おもむろに壁に設置してあるのは、電球(2個)です。

当初、かなり昔ながらの白熱灯が、存在感むき出しだったので、
さすがにそれは(´Д` )状態で、片方だけledに交換しました。

ちなみにその落ちそうな窓なんですが、
全開に開けると、まじで全開です。
たぶん、発狂すると落ちます、まじで。
ここまで開くとは、正直思いませんでした(汗)

まあ、日中ここを使ってるのは僕だけなので、
ここはなんとか良しとしましょう。
気をつければ良いだけですからね。
気をつければ。

気をつければ・・・。

と思った矢先に、黒い影がぽつんと、目の前を横切りました。

・・・虫?

 

というのが事の発端。その後の悪戦苦闘は省略するとして、
ネットで調べるとどうやら、「カツオブシムシ」というジャンルの、
美味しそうな迷惑そうな虫が発生しておりました。

このかわいい同居人を何とかせねば・・・、
衣類やカーペットが喰われる( ´ ▽ ` )ノ
パソコンがやられると仕事にならなくなる( ´ ▽ ` )ノ
電子ピアノがやられると音楽配信ができなくなる( ´ ▽ ` )ノ

と、良いことづくめなのでした♪

・・・で、そのカツオブシムシなのですが、うちのはおそらく、
「ヒメカツオブシムシ」なので、以後、お姫様と略する事にします。

「お姫様には消えてもらわなければならないのですよ( ´Д`)y━・~~」

とりあえず、お姫様に城へ帰っていただくためにやった事。

・部屋の掃除
・アルコール消毒
・ミセスロイドの設置
・キンチョウリキッドの設置

他にも色々やった気がするけど、このくらいかな?
困っている方が他にも居るかも知れないので、
出来るだけ詳しく書きます。

・部屋の掃除
これは、当たり前ですね。お姫様はなんとまあ、何でもお召し上がりになる方で、
埃・・・失礼しました、誇りを好まれるのですね。
それに、カーペットには彼女の卵が産み落とされている事もしばしばで、
部屋の片隅や角もお気に入りとの事なので、掃除が基本のようです。

・アルコール消毒
効果あるのかどうか不明ですが、薬局で買ってきたアルコール消毒スプレー。
こいつを、カーペットはもちろん、部屋のいたるところに、
これでもかこれでもか、と、なぶりつけるようにシュッシュッ♪
消毒された感はありますが、そもそもお姫様の幼虫は暗くてじめじめした所がお好きなので、そこまで消毒が届いていない可能性が絶大なのですよ。
やっぱり巣を見つけないとダメなのかな〜。。

買ったのは、カビキラー製。

・ミセスロイドの設置
ミセスですよ、ミセス(謎)
これは、クローゼットに吊るしただけです。
クローゼットの中は恐らくまだやられていないのですが、
お姫様は高価な衣類を最も好まれるようで、油断すると衣類が全て破かれてしまうので、予防のために吊るしました。
結局、巣を断絶しない事にはダメなのですが、その場所がわからない以上打つ手無しなので、それまでの繋ぎとして、これはあるべきでしょう。

・キンチョウリキッドの設置
彗星タイプ(水性タイプ)のキンチョウリキッド。これを、外出時にオン、帰宅時にオフ、という形で運用。現段階では、これがメインの対策です。
効果の程はというと・・・、確かに死んでいます。

これを設置する前は、彼女は死んだふりが得意なので、見た目お亡くなりになったように見えますが、ティッシュが触れると、突然暴れ出す、というのがいつものパターン、要するにマイパターンだったんですね。

設置後は、それが無くなりました。
でも、心なしか、死骸が増えたような気もします・・・。
もしかして、この機械が彼女を誘引してるのでは?(´Д` )

誘引しているのは、この機械だけではないんですけどね。

実は、誘引しているのは、Appleの、Time Capsuleだと思うんですよ。
これが、僕が外出している間、餌食になっているみたいで、
最初は2、3匹くらい、タイムカプセルの上でお亡くなりになっていた彼女が、
昨日は6匹くらいに増えてました・・・。

タイムカプセルの近くにキンチョウリキッドを設置していて、
これでタイムカプセルには集まらないかと油断していたのですが、
キンチョウリキッドを設置しても、やはり集まるんですね・・・。

ヒメカツオブシ、あなおそろしや・・・。

というわけで、キンチョウリキッドを設置したからといって、
彼女を見なくなる日が来るわけではない。
しかし、成虫の息を止める事は出来る。というわけです。

やはり、巣の根絶がキーですね。

 

さてさて、もう自分ではどうしようもなくなったので、大家さんに会いに行きました。
実は、賃貸借契約書に記載の、大家さんの携帯番号が間違っていたのですよ♪

電話してみたら、明確に、「間違い電話です」と言われてしまいました・・・。
この建物は、管理会社が無くて、大家さんが全て管理しているのですが、
頼りの大家さんの電話番号が間違ってるとか、素敵すぎる・・・。

仲介を担当してくれた不動産会社はゴールデンウイークで長いお休み。

火災保険のコールセンターに電話をかけても、「実害は出ていない」ので、
保険金は降りないそうな。
家財道具が偶然な事故で壊れた場合に補償してくれるプランなんですけど、
まだ壊れいないので対処出来ないらしいんですね。

いやいやいやいやいやいやいやいや、
虫が大量発生しているって、実害が出ているんですけど・・・。

・・・で、あたふたあたふたとしていた矢先に、閃いたのが、
「大家さん、近くに住んでるっぽい(住所から推測)から会いに行こう」
という作戦。

そいで、大家さんの住んでるマンションに行ったら、運良く会えました。

自分「カーペットの裏が発生源だと思うんですけど・・・。裏に幼虫がわんさか、みたいな。」

大家さん「カーペット、新品に変えたばかりだよ。」

との事で、カーペットの裏に潜んでいるわけではないとの事でした。
ネットで調べた情報では、恐らくカーペットに原因があると思うんですけどねぇ・・・。

大家さんをなんとか説得して、業者を呼んでもらう事にしたかったのですが、
害虫駆除の業者だとお金がかかるからか、カーペットを取り替えた業者にとりあえず電話をかけた様子でした。

その結果、面白い事が判明。

自分「排水管!!??」

大家さん「長い間水を流していないから、排水管が古くなって、虫が住んでいる可能性がある、と業者が言っていたよ。パイプクリーナーうちにあるから持ってく?」

自分「うん」

という事で、丁寧にパイプクリーナーをいただきました。

で、パイプクリーナーを排水管に投入。

・・・うーん、カツオブシムシが排水管に潜んでいるとか、聞いた事無いぞ。
ネットで調べても全然出てこない。

これで根絶されていたら、超ビッグニュースなんじゃないかな?

さあ、どうなることやら。

今後の展開に、乞うご期待!

この記事をシェアする

この記事が役に立ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークなどで、シェアしていただけると嬉しいです(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※管理人の承認後に、投稿したコメントが表示されます。
じゃじゃーん
カツオブシムシ奮闘記
2
ヒメブシ速報その3 ヒメカツオブシムシとスチームクリーナーの巻

さてさて、ついに水道屋さん via 大家さん経由で、排水管を修理してもらう事になりました。 キッチン …

カツオブシムシ奮闘記
ヒメブシ速報その2 排水管にパイプクリーナーは、カツオブシムシ対策に有効か?

さてさて、前回、ヒメカツオブシムシ(通称お姫様)は、 排水管にお住みにならしてるのでは疑惑が発生して …

カツオブシムシ奮闘記
ヒメブシ速報その1(ヒメカツオブシムシ)

さーて、いよいよ来ました、ヒメカツオブシムシ(通称:お姫様)の行方は!? 前回、さんざんお姫様に踊ら …